2011年06月26日

きんぴらゴボウに挑戦!

久々のブログ更新です。
忙しく、外食中心の生活が続いていたんですが、
この日は家で久々に日本料理を振舞ってくれました。

こちらです↓↓
kinpira.jpg

な、なんと!?

日本料理の定番中の定番、
きんぴらゴボウじゃないですか!?



結構見た目はそっくりです。
ごぼうに、にんじん、ゴマが振りかけられています。

果たして味はいかがか!?





おお!?
こ、これは・・・・

ま、まさか・・・

そ、そんな・・・

ばかな・・・


↑ひっぱりすぎ?(笑)


味ですが、、、

辛っ!?

さては、唐辛子を入れてるなぁ。
しかも、粉末じゃなくて、赤唐辛子を。

問いただしてみると、
「入れちゃった(笑)」
という答えが。(笑)

辛い物好きなんですよね。
辛い以外の味付けは全然OKでした。

<評価>:★★★☆☆
(辛いのに慣れた私でも辛すぎると思えるほどの味でした)
posted by モンリー at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年08月29日

上海人が作る!アジの開き


先日、日本に一時帰国した時に買ってきました。
アジの開き」です!

ダイソーで買った網焼き鍋で、アジを焼きます。
P1060927.jpg

(この網焼き用の鍋は、中国に売ってないんです)

さあ、5分間強火で焼いて・・・

完成です!

P1060931.jpg

アジの開き、2枚です。

けっこう大きい。(汗)

果たして・・・

味は!?





アジだけに
味がうまい!(苦笑)

まあ、ただ焼いただけなので、
誰でも作れる料理なんですけどね。

<評価>:★★★★☆
posted by モンリー at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年08月13日

上海人が作るゴーヤチャンプルー

暑い・・・
ついに昨日の上海は、気温が40度を超えてしまいました。。。

暑い夏といったら・・・

やっぱり!?

ゴーヤチャンプルですよね!
私は、あの草のように(笑)苦い味が大好きなんです。

そんな話を奥さんに伝えたら
なんと!ぶっつけ本番でゴーヤチャンプルーを作って
くれました。(笑)

こちらがゴーヤチャンプルーです。
P1060880.jpg

ゴーヤに・・・

おお!?

卵が入ってますね。

それ以外は・・・





無し。(笑)
かなりシンプルな料理ですね。
(かつおぶしでも、かけて欲しかった・・・)

果たして味はいかがでしょうか?
気になりますね!

こちら↓↓





おお。
こりゃウマイっすー!
ゴーヤの苦さと卵の甘さがうまくマッチしてます。
味付けは塩のみとの事でしたが、薄塩味もうまく効いてますね。

<評価>:★★★★☆

posted by モンリー at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年06月29日

夏場の定番料理大根おろし

今日は大根おろしを作ってくれました。
(作るというと大げさに聞こえますが。笑)

こちらが大根おろしです。
P1060427.jpg

ずばり!

たくさん載ってます。(笑)

ネギに、ワカメに、小エビ(見えづらいですが)を載せて、
しょうゆで味をつけてます。

ちょっと載せすぎじゃないの?
と思いましたが、味はなかなかいけます。

暑苦しい上海の夏を過ごすには
こうした冷たい日本料理はありがたい。

<評価>:★★★★☆

後から気づいたんですが、
あれ? 大根おろしの定番、
かつおぶしがないじゃないですね・・・

posted by モンリー at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年06月06日

謎の海苔巻き


今回の日本料理ですが、、、

どうやらインターネットで勉強して
海苔巻きを作ってくれるそうです。

海苔巻きの具は・・・

たまご?
きゅうり?

いえいえ、違います。

ほうれん草です。

こちら↓
P1050850.jpg

こんな料理初めて見ました。

ほうれん草を海苔で巻いた
ほうれんそう海苔巻き」です。

出来上がりました。
P1050851.jpg

ご飯の入っていない海苔巻きは
初めてです。

果たして・・・

味は!?





う〜ん、
ほうれん草の味そのままですが、
意外と海苔と合いますね!

ほうれん草の甘みと
海苔の風味がうまくマッチして、
日本料理っぽい味になってます。

<評価>:★★★★☆


う〜む、
なかなかやるなぁ。

少しずつ日本料理が上達してますね。
posted by モンリー at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年05月26日

上海人が作る特性麻婆豆腐

今日の上海奥様ですが、
中国の辣椒醤を使った究極の「麻婆豆腐」を作ってもらいました。

こちらが出来上がり麻婆豆腐です。
P1050795.jpg

うわぁ、うまそう!

この麻婆豆腐は中国の「桂林辣椒醤」を使って作りました。


◆桂林辣椒醤とは!?


中国の桂林と言うと、山水画の景色で有名ですが、
実は唐辛子が有名なんですよね。
この桂林辣椒醤には、唐辛子、大豆みそ、醤油、ゴマ油が入った
香りのある辛味噌です。
ピリ辛麻婆豆腐を作るならこの桂林辣椒醤が最適!

こちらが桂林辣椒醤です。わざわざ桂林まで買いに行きました。
P1050798.jpg

今回の麻婆豆腐は、この桂林辣椒醤に、
更に豆板醤を加えて作り上げました。
P1050797.jpg

食材は
・ねぎ
・たまねぎ
・ひき肉
・豆腐

の4種類のみ。
シンプルな麻婆豆腐です。

果たして味は・・・!?





まず、
香りが良い!

こんなに香りが出るとは
思ってもいませんでした。
桂林辣椒醤のおかげですかね。

実は、麻婆豆腐を作る時に入れる
味噌は全然使っていません。
味噌は、桂林辣椒醤のみです。
桂林辣椒醤と豆板醤で、
ほど良いピリ辛の味が出ています。

更に、炒めたたまねぎ、
最後にまぶしたネギも、
桂林辣椒醤と絡んで、
良い香りを出しています。

<評価>:★★★★☆


お勧めの桂林豆板醤ですが、インターネットを探しましたが、
私が使ったのと全く同じものはありませんでした。
似てるものはこれ↓ですね。


ちなみに、桂林辣椒醤を使ったレシピがクックパッドに
紹介されていたので公開したいと思います。
Cpicon 桂林辣椒醤と黒七味の麻婆豆腐 by naokitsu
posted by モンリー at 09:51 | Comment(11) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年05月02日

上海人が作るお好み焼き

今日の上海奥様ですが、なんと!
お好み焼きを作ってくれました。

お好み焼きの粉は
「仕上がりふっくら」のこちらです↓↓
P1040985.jpg

まず、お好み焼き粉を入れます。
P1040986.jpg

卵、水を入れてかき混ぜます。
P1040987.jpg

中の具(ねぎ、いか)を入れました。
P1040988.jpg

フライパンで焼き上げて、
ソースをかけて出来上がりです。
P1040989.jpg

確かに「仕上がりふっくら」ですね。

果たして味は・・・!?





むむむっ・・・
粉っぽいなぁ。

水の量が少なかったか。

粉っぽい味でした。

今回は辛口!

<評価>:★☆☆☆☆
posted by モンリー at 20:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年04月18日

上海人が作る揚げ出し豆腐

今日の上海人奥様ですが、日本人が大好きなおふくろの味、
揚げ出し豆腐」にチャレンジしました。

ぐつぐつ煮込んでいます。
P1040747.jpg

おお、揚げ出し豆腐っぽいですね。

仕上がりはこちらです。
P1040749.jpg

揚げ出し豆腐のような衣(ころも)がない。(苦笑)

揚げ出し豆腐と言うよりも・・・

麻婆豆腐じゃないの!?(苦笑)

まあ、気にしないでおきましょう。
味はいかがか?





砂糖と醤油かな。
甘辛い良い味です。
衣がついてれば揚げだし豆腐ですね。惜しい!

まあ、これはこれで美味しいぞ。

<評価>:★★★★☆
posted by モンリー at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年04月10日

上海人が作るサーモンの塩焼き

もうすぐ上海万博という事で、
上海が盛り上がってきましたが、、

本日の上海奥様が、
なんと!「サーモン塩焼き」を作ってくれました。
(↑そんなに驚くことでもないですが・・・。笑)

こちらがその塩焼きです。
P1040669.jpg

って、塩焼きと言うよりも、
油で揚げたような感じじゃないですか!(笑)

どんだけ油使ったんでしょうか。。。。(恐)

ちなみに、このサーモンは5個入りで
5元でした(安すぎる!!!笑)
怪しげな市場ではなく、しかもちゃんとした外国人向け
スーパーで5元で売ってました。
5元のサーモンがどんな味に化けたんでしょうか。
楽しみです。

果たして
味は!?







ぐはぁ。油ぎってますね。(笑)
サーモンのせい? それとも、油ひきすぎ?
油を食べてるような感じでした。(苦笑)

<評価>:★☆☆☆☆

次はちゃんとした塩焼きを食べさせてください。(笑)
posted by モンリー at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年04月05日

上海人が作るてんぷら

今日の上海奥様ですが、
てんぷら」に挑戦!!!

食材は近くのLotusスーパーで買いました。
(呉中路−虹中路近くにあります)
http://ameblo.jp/morimonry/entry-10500275844.html

今回買った野菜は、
・おいも
・ごぼう
・レタス
・たまねぎ

です。

まずは天ぷらの粉を作りましょう。
P1040572.jpg

まずは、卵を水でといて、
その後に天ぷらの粉と混ぜ合わせます。

混ぜ終わったら、
フライパンに油を入れて、加熱しましょう!

180度ぐらいになったら
天ぷらを入れます。
P1040571.jpg

油ですが、
奥さんから「入れるのはもったいない!」
との声が。(笑)

写真を見てもらうと分かると思いますが、
かなり少なめに節約しました。

さあ、からっと揚げたら出来上がりです。
P1040574.jpg

こちらが天ぷらです。

果たして味は・・・!?





おいもは天ぷらの定番です。
味は・・・ 甘さたっぷりで
ホカホカ、味が良いです。

たまねぎは揚げると、
香ばしい香りが・・・
とっても素敵な味です。


ごぼうは、、、、
天ぷらとあまり合わないか。。。
芯が残ってる感じがします。
人気がいまいちか。

次にレタスですが、(笑)
レタスなんか天ぷらにしたことないですね。

奥さんがどうしてもやりたいと言うので、
やらせましたが、、、

味は、、生レタスの方が美味しい気が(笑)
わざわざ天ぷらにする必要は無いです。

<評価>:★★★★☆


まあ、初めての天ぷらにしては味はまあまあ。
次は海老天作って欲しいなあ。(個人的希望)
posted by モンリー at 01:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年03月19日

上海人が作るアスパラベーコン


今夜は上海奥様がアスパラベーコンに挑戦しました!

アスパラベーコンといえば、
お酒のつまみに最適ですね。

早速作ってみました。

まず、用意する食材は
・ベーコン
・アスパラ
・つまようじ

の3点です。
(つまようじは食材じゃないか。笑)

アスパラの芽を取って、
ベーコンをまいて、
つまようじで止めます。
P1040424.jpg

フライパンに油を敷いて
炒めます。
P1040429.jpg

味付けは塩コショウが
良いですね。

つまようじが足りなくなると、
こんな感じで崩れてきます。(笑)
P1040430.jpg

十分用意しましょう。

さあ、完成です。
P1040431.jpg

果たして、
味はいかが・・・!?





おおお。
美味しいですね。
アスパラベーコンの味です。

すっかり日本料理が
作れるようになってきましたね。

<評価>:★★★★☆
posted by モンリー at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年02月27日

上海人が作るポテトサラダ

今夜は食卓に・・・

なんと!

ポテトサラダがありました。

これは期待大ですね!
ポテトサラダは1ヶ月前に日本料理屋で
食べて以来ですから。

写真はこちらです。
P1040347.jpg

じゃがいもをベースににんじん、たまねぎ、ハムが入ってます。
味付けはマヨネーズ、こしょうですね。

美味しそうです。

果たして味は・・・!?





おお!

これは美味しい!!
本物のポテトサラダの味がしました。
隠し味の? たまねぎから良い香り出てますね。

ちなみにポテトサラダは、
上海ではけっこう浸透してます。

奥様のお姉さんも作れます。
作り方も簡単なので、料理が苦手な人でも
最初に覚えてもらう日本料理の1つとして
良いかもしれません。

<評価>:★★★★☆

posted by モンリー at 21:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年02月25日

ほうれん草のバター炒めに挑戦!!

最近、私の仕事が忙しいせいか、奥様が料理してくれる事が
多いです。

平日はだいたい家で奥様の手料理を食べています。

今日の我が家のメニューは・・・

こちら!!

ほうれん草のバター炒めです!!
P1040338.jpg

おお!?

バター炒めかあ。。。

何か、にんじん入ってますね?(苦笑)

にんじんって普通入れないよなぁ。
まあ、日本料理初心者なのでヨシとしましょう。

果たして味はいかがでしょうか・・・!?






まあまあ。
少しバターが多いか。
ほうれん草をひとかじりすると、
バターのつまったスープが滴り出てきました。
もう少し水気が無かった方が良いんだけど。。。(苦笑)

<評価>:★★★☆☆


次回へ期待。
だいぶ日本料理のレパートリーが増えてきたなぁ。

同じく、中国人奥様を持つ日本人男性の皆さん、
皆さんはいかがですか?
posted by モンリー at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年12月07日

上海人が作るアサリの酒蒸し

今日の上海奥様ですが、
なんと!「アサリの酒蒸し」にチャレンジしました。


とりあえずインターネットで酒蒸しの作り方を調べて、

あらら、見る見るうちに出来上がっちゃいました。
(途中過程は見てませんでした)
P1030055.jpg

ちょっと色が変な気がしますが、、、、(笑)
まあ、日本料理初心者なので、ヨシとしましょう。

味はいかがか?





おおお。

味はなかなかうまいっすーーー。

<評価>:★★★★☆

よく見ると、たまねぎが入っていました。
たまねぎの味としょうゆ味が甘みを引き出して
いますね。

居酒屋のアサリの酒蒸しには勝てませんが、
家庭料理としてはまあまあでした。

少しずつ着実に進歩していってます。
この先どうなることやら!?
posted by モンリー at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年11月15日

上海人が作る野菜炒め

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「野菜炒め」を作りました。


野菜炒めは、私が何度か作ってあげていたので、
見よう見まねで作ってくれたようです。

こちらです↓

P1020970.jpg

なんか、、、
野菜炒めといいつつも、、、
キャベツしか入っていないような・・・

・にんじん
・たまねぎ
・もやし

ないですね。(笑)

まあ、味が勝負ですから。
食べてみましょう!

果たして味は・・・





う〜ん、、、、
ちょっとしょっぱいぞ。

「塩入れた?」

奥様:「入れすぎちゃった」

そ、そういうことね。(笑)

今回は厳しく採点しました。

<評価>:★☆☆☆☆

今度は美味しい野菜炒めに期待。
まだまだこれから。
posted by モンリー at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年11月08日

上海人が作る肉じゃが

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「肉じゃが」を作りました。


肉じゃがというと、、、
日本の家庭料理の代表じゃないですか!

ついに、
家庭料理の領域に
入ってきましたね。。。

楽しみです。

こちらがその肉じゃがです。
P1020967.jpg

おお〜。
見た目は、なかなかうまく出来ていますね。

食材は
・じゃがいも
・ひき肉
・にんじん
・大根
・たまねぎ
・にんにく

の6つです。

個人的には大根が入っている
肉じゃがは珍しいなぁ、と思いますが、
私が大根を好きな事を知って、
入れてくれたのだと思います。

あと、肉じゃがに
にんにくを入れないんじゃないか?
疑問に思いましたが、まあよしとしましょう。

味で勝負です。


果たして、
味は!?


究極の
肉じゃがなのか!?


さあ・・・





<評価>:★★★★☆

お、おお!!!

うまい。
なかなかうまい。

しょうゆで
じっくり煮込んだせいか、
良い味が出ていました。

今日の料理は合格です、。
posted by モンリー at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年11月02日

上海人が作る大根おろし(笑)

今日の上海奥様ですが、
なんと! 大根おろし(笑)を作りました。

P1020959.jpg

これは、まぁ・・・

大根おろし機ですりおろすだけ
ですもんね。
難易度は★☆☆☆☆でしょう。

でも、まあ、私の大好物なので
難易度は低くても、作ってくれること自体が
ありがたいです。

味は・・・
<評価>:★★★☆☆

大根の根っこの方が若干辛い・・・
根っこはおろしちゃ駄目だってこと
気づきました。(笑)
posted by モンリー at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年10月24日

上海人が作る初めてのコロッケ

上海人料理経験ゼロの奥様がなんと!
果敢にコロッケに挑戦!


食材は私が買い揃えました。
・豚のひき肉
・ジャガイモ
・たまねぎ

こちらです。

さあ、どんなコロッケが出来るのでしょうか!?
期待大ですね。

ちなみに料理経験はほとんどゼロ。
素人です。(笑)

さあ、出来上がったようです。
こちら!
P1020891.jpg

・・・

原型が崩れてますね・・・
なんとも言葉になりませんが・・・

まあ、形はいいでしょう!
中国人は形うんぬんより中身で勝負ですから!
P1020892.jpg

こちらがアップの画像です。

よく見ると・・・
けっこううまそう。(笑)

果たして味は・・・

<評価>:★★★★☆

じゃがいもホクホクで、
ひき肉とうまく絡み合ってます。
意外と美味しい。
posted by モンリー at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理