2010年04月11日

上海人が作る味噌汁になんとレタスが・・・

今夜の上海奥様が、なんと!味噌汁に挑戦!!

味噌汁はこれまで何回か作ってきました。
上海人が作る味噌汁

ただし・・・
今回の味噌汁には、なんと!
レタスが載ってます。
P1040630.jpg

レタス好きだなぁ。。。(苦笑)

日本料理のレタスは、「生野菜」のイメージですが、
中国のレタスは完全に「温野菜」ですね。
そもそも生物を食べる習慣が無いのと、スープになら、
何を入れてもいい!みたいな考えがあるので、
レタスを入れたんだと思います。

そう言えば、この前食べたてんぷらにもレタスが入ってたなあ。(苦笑)
こちら↓↓

上海人が作るてんぷら


まあ、味が気になりますね。
食べてみましょう。

果たして味は・・・!?





おお。
意外と美味しい。
味噌汁のスープがレタスにしみこんでて、
濃厚なレタスに化けてます。

これは、うまい。

この料理法は、
味噌汁を、スープを、世界を変えるかも!?

<評価>:★★★★☆


意外や意外、美味しかったです。
今度自分でも試してみよう。

家ではちょっとしたレタスブームが起こってます。
posted by モンリー at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁

2010年01月05日

究極の味噌汁作り

新婚旅行の時に築地で買った
かつお荒削り節と、昆布で究極の味噌汁作りに
挑戦しました。

まずは、味噌汁のだし作りから。
こちらは千葉県産のにぼしです。
P1030898.jpg

にぼしでじっくり煮込み、
だしを作りました。
P1030899.jpg

次に、空いた鍋で、
昆布+かつおぶし荒削りでまただしを作ります。
P1030900.jpg

使用したかつおぶしはこちら。
荒削り節です。荒削りの方がだしが取れますよね。
P1030902.jpg

こちらのかつおぶしは
あの有名な築地市場産です!
P1030903.jpg

じっくり弱火でぐつぐつ煮て、
最後に味噌を加えて、
出来上がりました!!

こちらが築地産素材で作った
究極の味噌汁です。
P1030905.jpg

味噌汁っぽくない入れ物で
ごめんなさい。
上海人奥様が気を利かせてくれて、
大きなどんぶりを使ってくれた
ようです。

果たして味は・・・








う〜ん。
かつおだしが利いてますね。
(さすが築地産!)

味噌と絡んでて
しっかりしただしが出来ています。

<評価>:★★★★☆

posted by モンリー at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁

2009年10月28日

日本料理の定番:ご飯に味噌汁

今日の上海奥様ですが、
日本料理の定番中の定番!
ご飯に味噌汁を作りました。


こちらがご飯です。
P1020902.jpg

お〜、なかなか美味そう!

今回のご飯は、
Panasonic製の炊飯器で炊きました。
1時間、水入れて寝かして
その後炊いて、しばらく蒸らしました。

味ですが・・・


ホクホクで、、、
美味しい!!

<評価>:★★★★☆(完成度高いです)

続いて、
味噌汁っす!
P1020903.jpg

野菜味噌汁ですねぇ。

にんじん、キャベツ、大根、
豆腐、きのこ等、
野菜たっぷり、栄養たっぷりの味噌汁です。

これがまた・・・

美味しい。

完全に味噌汁の味を
コピーしましたね。

今日はなかなかの
料理でした。

<評価>:★★★★☆

こんな感じで、基礎的な日本料理は少しずつ
マスターしつつあります。
今後、どう化けるか!?
posted by モンリー at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁

2009年10月25日

アサリの味噌汁に挑戦

今日の上海奥様ですが、
なんと!アサリの味噌汁に挑戦しました。


アサリの味噌汁だなんて・・・

私の大好物じゃないですか。(笑)
うまく作れるのかなぁ。
もちろん初めてです。

買い揃えた食材は
・アサリ100g
・味噌
・大根(なぜ?使いますっけ?)
です。

アサリの砂抜きは、やり方がわかってなかったので
教えてあげました。塩水で1晩寝かせます。

さあ、調理スタート。
食材を切って、鍋にかけます。
グツグツ煮込んでますね〜。
P1020894.jpg

10分後・・・

完成しました!
これがアサリの味噌汁です。
P1020900.jpg

大根が入ったアサリの味噌汁は初めてですが、
旨そうに見えますね。

果たして味は・・・
さあ、いかが!?





おお!
うまい!
アサリの海鮮出しがよく出てます。
アッサリしてますね〜、アサリだけに、
アッサリ!(ぐはぁ)

<評価>:★★★★★

なんと!いきなり第二回目で
1年に1回しか出ないと言われる(ホント?)
5つ星が出てしまいました。
すごいぞーー。
posted by モンリー at 15:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁