2010年03月08日

上海人が作るカレー

先週末、我が家はカレーでした。

スーパーでカレー粉を買って、(日本製が売ってるんですね)
奥様に作ってもらいました。

こちらがそのカレーです。
P1040366.jpg

前回作ったカレーは中辛でしたが、
今回は甘口のようです。

味ですが・・・





う〜ん。
イケますね!

本当に日本のカレーの味です。
中の具は、じゃがいも、牛肉、たまねぎ、にんじんです。
にんじんは、大きく切り過ぎた。
と言っていましたが、
確かに大きい・・・ (笑)

でも、まあ、
味が美味しいので許します。

<評価>:★★★★☆

カレーは簡単なので、
教えると簡単に作れるように
なりますよ。

もし、私と同じ境遇の方がいたら
ぜひ教えてみてください。
posted by モンリー at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作るご飯もの

2010年02月27日

上海人がなんと!とろろぶっかけご飯作りました

なんと!

奥様が「やまいも」を摩り下ろしてくれました。
P1040345.jpg

おお!?

気が利くじゃないの。

今夜は「とろろぶっかけご飯」ですね。(笑)
上海で「とろろご飯」を食べるのは初めてです。

卵かけご飯と同じぐらい食べたかったので、
楽しみ。

こんな感じになりました!
P1040346.jpg

うまそう!!!


果たして味は・・・!?





イケます!
これは本当にイケる!!

日本にいた頃、よく食べたよなぁ。
懐かしい味がしました。
2年半ぶりのぶっかけご飯でした。

<評価>:★★★★★

posted by モンリー at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作るご飯もの

2010年01月24日

カレーに挑戦!

本日はカレーに挑戦しました。
カレー粉は、おお!?

ハウス食品のカレーですね。
P1040054.jpg

「いつの間に、ハウス食品のカレー粉買ってたのよ〜。」

奥様:「ふふふ」

「なかなか、やるなぁ・・・」(笑)

さあ、作りましょう!

最初に軽くにんにくとネギに、
牛肉を軽く炒めます。

その後、野菜を入れて、
水を加えて煮込みます。
P1040056.jpg

野菜はたまねぎ、ジャガイモ、にんじんを
使いました。

こちらがハウス食品のカレー粉です。
どうやら6個入りのようですね。
P1040059.jpg

えーーーい!

奥様がカレー粉を投入しました。

今回作るのは2人分だったので、
4個使用しました。

カレー粉を入れて弱火でじっくり煮込んでいきます。
P1040060.jpg

多分、弱火で煮込むのがポイントですね。
10分ぐらい煮込んで・・・・

良い香りがしてきました。

さあ、出来上がり!!P1040063.jpg

こちらがカレーです。

果たして味は・・・!?





おおおお。
日本のカレーですね。

中国でも、ハウス食品カレー粉さえ使えば、
日本の味を作り出せるようですね。

実は上海に2年いますが、
初めてカレー作りました。
中国に売ってるカレー粉でもこんなに美味しい
味が出せるんなら、また作ってみようかなぁ。

<評価>:★★★★★ (大成功!)
posted by モンリー at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作るご飯もの