2011年09月11日

中国で大流行中のタジン鍋料理

今まさに中国で大流行中のタジン鍋で温野菜を作ってみました。
こちらがタジン鍋です。
tajiguo.jpg

じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、まいたけを入れて、
塩コショウで味付けじっくり弱火で30分ぐらい煮込むと・・・
こうした温野菜が出来上がります。
tajiguo2.jpg

果たして味は・・・!?






じっくり味がしみ込んでますね。
とても美味しいです。

<評価>:★★★☆☆

タジン鍋は日本円で2,000円ほどで購入できました。
今後も蒸し料理で活躍してくれそう。


posted by モンリー at 21:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る日本式鍋

2010年01月05日

上海人が作る味噌鍋

上海はものすごい寒いです。
昨日日本から帰ってきてビックリしました。

今夜は我が家では鍋を作りました。
もちろん、鍋のダシは・・・

「築地産の昆布」、「築地産のかつお荒削り」、
「千葉産のにぼし」から作ります。
P1030906.jpg

グツグツ弱火で15分ほど煮て、
味噌汁、料理酒、しょうゆを加えて
完成です!!
P1030911.jpg

鍋用味噌スープです。
良い感じで出来上がりました。

鍋に入れる食材は・・・
・冷凍魚ボール(前に買ったもの)
・冷凍ウィンナー(前に買ったもの)
・冷凍ホタテ(前に買ったもの)
・キャベツ
・春菊
・しらたき
・しいたけ
・えのきだけ
・豆腐
・ネギ
P1030913.jpg

・油揚げ
・昆布(ダシを取った昆布です)

等を入れました。

油揚げは・・・
油がいっぱい付いているため、

上海奥様は、
こんな感じ↓で切っていました。(笑)
P1030916.jpg

食材を入れて、グツグツ煮込みます。
P1030918.jpg

ということで、完成です!!
P1030921.jpg

この上海の寒さから
体を守るには、こういう暖かい鍋が
一番ですね。

果たして味は・・・





ん!

暖まりますね。

味噌のダシが若干薄味ですが、
食材からダシが出ていて、
良い感じの味に出来上がっています。

<評価>:★★★★☆

冬の上海には暖かい日本の鍋が
美味しく感じますね。
posted by モンリー at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る日本式鍋

2009年11月28日

上海人が作る冬の定番「鍋」

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「鍋」を作りました。


冬になると、
暖かい鍋を食べたくなってきますよね。。

「鍋食べたい」
の一言で、、

鍋を作ってくれました。
P1030053.jpg

たださすがに日本の味噌味は出せないので、
手伝ってあげました。

昆布出しに、味噌、みりん、酒、しょうゆ少々
で味付けしました。

中の具は、白菜、大根、ネギ、豆腐、うずらの卵、
魚ボール、「蟹のかまぼこ」ですね。
蟹のかまぼこは前回「上海中山公園の火鍋屋」で
頼んだものをお持ち帰りしました。(笑)
(食べ切れなかったのでね・・・)

さあ、
味ですが、、、、


味噌味に加えて、、、
白菜の良い味が出てました。

<評価>:★★★★☆

いいですね。
冬は鍋があったまります。
皆さんのオススメ日本料理鍋があったら
教えてください。(できればレシピ付で 笑)
posted by モンリー at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る日本式鍋