2010年04月11日

上海人が作る味噌汁になんとレタスが・・・

今夜の上海奥様が、なんと!味噌汁に挑戦!!

味噌汁はこれまで何回か作ってきました。
上海人が作る味噌汁

ただし・・・
今回の味噌汁には、なんと!
レタスが載ってます。
P1040630.jpg

レタス好きだなぁ。。。(苦笑)

日本料理のレタスは、「生野菜」のイメージですが、
中国のレタスは完全に「温野菜」ですね。
そもそも生物を食べる習慣が無いのと、スープになら、
何を入れてもいい!みたいな考えがあるので、
レタスを入れたんだと思います。

そう言えば、この前食べたてんぷらにもレタスが入ってたなあ。(苦笑)
こちら↓↓

上海人が作るてんぷら


まあ、味が気になりますね。
食べてみましょう。

果たして味は・・・!?





おお。
意外と美味しい。
味噌汁のスープがレタスにしみこんでて、
濃厚なレタスに化けてます。

これは、うまい。

この料理法は、
味噌汁を、スープを、世界を変えるかも!?

<評価>:★★★★☆


意外や意外、美味しかったです。
今度自分でも試してみよう。

家ではちょっとしたレタスブームが起こってます。
posted by モンリー at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37029439

この記事へのトラックバック