2010年01月05日

上海人が作る味噌鍋

上海はものすごい寒いです。
昨日日本から帰ってきてビックリしました。

今夜は我が家では鍋を作りました。
もちろん、鍋のダシは・・・

「築地産の昆布」、「築地産のかつお荒削り」、
「千葉産のにぼし」から作ります。
P1030906.jpg

グツグツ弱火で15分ほど煮て、
味噌汁、料理酒、しょうゆを加えて
完成です!!
P1030911.jpg

鍋用味噌スープです。
良い感じで出来上がりました。

鍋に入れる食材は・・・
・冷凍魚ボール(前に買ったもの)
・冷凍ウィンナー(前に買ったもの)
・冷凍ホタテ(前に買ったもの)
・キャベツ
・春菊
・しらたき
・しいたけ
・えのきだけ
・豆腐
・ネギ
P1030913.jpg

・油揚げ
・昆布(ダシを取った昆布です)

等を入れました。

油揚げは・・・
油がいっぱい付いているため、

上海奥様は、
こんな感じ↓で切っていました。(笑)
P1030916.jpg

食材を入れて、グツグツ煮込みます。
P1030918.jpg

ということで、完成です!!
P1030921.jpg

この上海の寒さから
体を守るには、こういう暖かい鍋が
一番ですね。

果たして味は・・・





ん!

暖まりますね。

味噌のダシが若干薄味ですが、
食材からダシが出ていて、
良い感じの味に出来上がっています。

<評価>:★★★★☆

冬の上海には暖かい日本の鍋が
美味しく感じますね。
posted by モンリー at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る日本式鍋
この記事へのコメント

うおづです。

みそ汁と言い、鍋と言い美味しそうですね。
中国に油揚げって無いんですかね???
やっぱりあの油っぽさがイヤだったんですかね。
Posted by うおづ at 2010年01月06日 22:56
>うおづさん

油揚げはありますが、
油っぽさが嫌みたいです。
昆布を切るときも、同じように
箸を使って切っていました。(笑)
Posted by モンリー at 2010年01月10日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34573949

この記事へのトラックバック