2009年10月24日

上海人は料理が苦手

上海人と結婚しましたが、
結婚してから気づきました。

奥様は料理ができないんです。(笑)

奥様は上海人なんですが、
実は上海人は料理が出来ない人が
多いんですね。

基本的に中国人は出稼ぎのために
北京や上海、蘇州、広州など発展している
町で仕事をしに来るんですが、
こういう人達は一人暮らしが前提なので
料理できる人が多いんです。

上海人はもともと上海で生活しているので
仕事は地元の上海が普通。
発展しているし、仕事探しには苦労しませんもんね。

で、上海で生活していると、
料理を作るのは同居のお母さん、もしくは
お手伝いさんなんです。

お母さんが料理を作ってくれたら・・・

子供は料理なんて勉強する必要ないですよね。

うちの奥様というと・・・
お母さんの他、なんと!上に二人のお姉さんがいるので
(一人っ子政策なのにすごい!)
お姉さんが料理を作ることもあるんですよね。
お母さんにお姉さん、三人が分担してしまうと、
奥様が料理を作るチャンスは少しもないんです。

料理が作れない。
これまで作るチャンスが無かったためなんです。
これから勉強です。
posted by モンリー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33167445

この記事へのトラックバック