2010年04月25日

上海人が作るカレーうどん

先日、上海奥様が・・・

カレーうどんを作ってくれました!!!

カレーの残りを、
うどんに載せて、

カレーうどんを作りました。
P1040771.jpg

なかなか上手にできていますね。

うどんが、
鍋焼きなのは笑えます。

普通のカレーうどんと言うよりも
鍋焼きカレーうどんですね。

果たして、
味はいかがか・・・!?





久々にカレーうどんを
食べました。

美味しいなぁ。

カレーの良さ、うどんの良さが
同時に引き出させるこのカレーうどんは
今後我が家の食卓に頻繁に出てきそうな
予感がします。

<評価>:★★★★☆
posted by モンリー at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る麺類

2010年04月18日

上海人が作る揚げ出し豆腐

今日の上海人奥様ですが、日本人が大好きなおふくろの味、
揚げ出し豆腐」にチャレンジしました。

ぐつぐつ煮込んでいます。
P1040747.jpg

おお、揚げ出し豆腐っぽいですね。

仕上がりはこちらです。
P1040749.jpg

揚げ出し豆腐のような衣(ころも)がない。(苦笑)

揚げ出し豆腐と言うよりも・・・

麻婆豆腐じゃないの!?(苦笑)

まあ、気にしないでおきましょう。
味はいかがか?





砂糖と醤油かな。
甘辛い良い味です。
衣がついてれば揚げだし豆腐ですね。惜しい!

まあ、これはこれで美味しいぞ。

<評価>:★★★★☆
posted by モンリー at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年04月11日

上海人が作る味噌汁になんとレタスが・・・

今夜の上海奥様が、なんと!味噌汁に挑戦!!

味噌汁はこれまで何回か作ってきました。
上海人が作る味噌汁

ただし・・・
今回の味噌汁には、なんと!
レタスが載ってます。
P1040630.jpg

レタス好きだなぁ。。。(苦笑)

日本料理のレタスは、「生野菜」のイメージですが、
中国のレタスは完全に「温野菜」ですね。
そもそも生物を食べる習慣が無いのと、スープになら、
何を入れてもいい!みたいな考えがあるので、
レタスを入れたんだと思います。

そう言えば、この前食べたてんぷらにもレタスが入ってたなあ。(苦笑)
こちら↓↓

上海人が作るてんぷら


まあ、味が気になりますね。
食べてみましょう。

果たして味は・・・!?





おお。
意外と美味しい。
味噌汁のスープがレタスにしみこんでて、
濃厚なレタスに化けてます。

これは、うまい。

この料理法は、
味噌汁を、スープを、世界を変えるかも!?

<評価>:★★★★☆


意外や意外、美味しかったです。
今度自分でも試してみよう。

家ではちょっとしたレタスブームが起こってます。
posted by モンリー at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁

2010年04月10日

上海人が作るサーモンの塩焼き

もうすぐ上海万博という事で、
上海が盛り上がってきましたが、、

本日の上海奥様が、
なんと!「サーモン塩焼き」を作ってくれました。
(↑そんなに驚くことでもないですが・・・。笑)

こちらがその塩焼きです。
P1040669.jpg

って、塩焼きと言うよりも、
油で揚げたような感じじゃないですか!(笑)

どんだけ油使ったんでしょうか。。。。(恐)

ちなみに、このサーモンは5個入りで
5元でした(安すぎる!!!笑)
怪しげな市場ではなく、しかもちゃんとした外国人向け
スーパーで5元で売ってました。
5元のサーモンがどんな味に化けたんでしょうか。
楽しみです。

果たして
味は!?







ぐはぁ。油ぎってますね。(笑)
サーモンのせい? それとも、油ひきすぎ?
油を食べてるような感じでした。(苦笑)

<評価>:★☆☆☆☆

次はちゃんとした塩焼きを食べさせてください。(笑)
posted by モンリー at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年04月05日

上海人が作るてんぷら

今日の上海奥様ですが、
てんぷら」に挑戦!!!

食材は近くのLotusスーパーで買いました。
(呉中路−虹中路近くにあります)
http://ameblo.jp/morimonry/entry-10500275844.html

今回買った野菜は、
・おいも
・ごぼう
・レタス
・たまねぎ

です。

まずは天ぷらの粉を作りましょう。
P1040572.jpg

まずは、卵を水でといて、
その後に天ぷらの粉と混ぜ合わせます。

混ぜ終わったら、
フライパンに油を入れて、加熱しましょう!

180度ぐらいになったら
天ぷらを入れます。
P1040571.jpg

油ですが、
奥さんから「入れるのはもったいない!」
との声が。(笑)

写真を見てもらうと分かると思いますが、
かなり少なめに節約しました。

さあ、からっと揚げたら出来上がりです。
P1040574.jpg

こちらが天ぷらです。

果たして味は・・・!?





おいもは天ぷらの定番です。
味は・・・ 甘さたっぷりで
ホカホカ、味が良いです。

たまねぎは揚げると、
香ばしい香りが・・・
とっても素敵な味です。


ごぼうは、、、、
天ぷらとあまり合わないか。。。
芯が残ってる感じがします。
人気がいまいちか。

次にレタスですが、(笑)
レタスなんか天ぷらにしたことないですね。

奥さんがどうしてもやりたいと言うので、
やらせましたが、、、

味は、、生レタスの方が美味しい気が(笑)
わざわざ天ぷらにする必要は無いです。

<評価>:★★★★☆


まあ、初めての天ぷらにしては味はまあまあ。
次は海老天作って欲しいなあ。(個人的希望)
posted by モンリー at 01:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理