2009年11月28日

上海人が作る冬の定番「鍋」

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「鍋」を作りました。


冬になると、
暖かい鍋を食べたくなってきますよね。。

「鍋食べたい」
の一言で、、

鍋を作ってくれました。
P1030053.jpg

たださすがに日本の味噌味は出せないので、
手伝ってあげました。

昆布出しに、味噌、みりん、酒、しょうゆ少々
で味付けしました。

中の具は、白菜、大根、ネギ、豆腐、うずらの卵、
魚ボール、「蟹のかまぼこ」ですね。
蟹のかまぼこは前回「上海中山公園の火鍋屋」で
頼んだものをお持ち帰りしました。(笑)
(食べ切れなかったのでね・・・)

さあ、
味ですが、、、、


味噌味に加えて、、、
白菜の良い味が出てました。

<評価>:★★★★☆

いいですね。
冬は鍋があったまります。
皆さんのオススメ日本料理鍋があったら
教えてください。(できればレシピ付で 笑)
posted by モンリー at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る日本式鍋

2009年11月25日

上海人が作る野菜うどん

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「うどん」を作りました。


と、
言っても、、、

うどんは、粉から作ったわけじゃないです。(苦笑)
うどん乾麺をゆでただけですね。(ぐはぁ)

さあ、こちらがうどんです。

P1020960.jpg

野菜をたっぷり入れて、
野菜うどんにしてくれました。
見た目は良いですね。

気になる味ですが、、、、





なかなか美味い。
熱々だからか。。。

今回の評価は・・・


こうなりました!!

<評価>:★★★☆☆

次回はうどんの粉から
うどんを作って欲しい。

少しずつですが、
日本料理がうまくなっています。
今後に期待。
posted by モンリー at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る麺類

2009年11月15日

上海人が作る野菜炒め

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「野菜炒め」を作りました。


野菜炒めは、私が何度か作ってあげていたので、
見よう見まねで作ってくれたようです。

こちらです↓

P1020970.jpg

なんか、、、
野菜炒めといいつつも、、、
キャベツしか入っていないような・・・

・にんじん
・たまねぎ
・もやし

ないですね。(笑)

まあ、味が勝負ですから。
食べてみましょう!

果たして味は・・・





う〜ん、、、、
ちょっとしょっぱいぞ。

「塩入れた?」

奥様:「入れすぎちゃった」

そ、そういうことね。(笑)

今回は厳しく採点しました。

<評価>:★☆☆☆☆

今度は美味しい野菜炒めに期待。
まだまだこれから。
posted by モンリー at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年11月08日

上海人が作る肉じゃが

今日の上海奥様ですが、
なんと! 「肉じゃが」を作りました。


肉じゃがというと、、、
日本の家庭料理の代表じゃないですか!

ついに、
家庭料理の領域に
入ってきましたね。。。

楽しみです。

こちらがその肉じゃがです。
P1020967.jpg

おお〜。
見た目は、なかなかうまく出来ていますね。

食材は
・じゃがいも
・ひき肉
・にんじん
・大根
・たまねぎ
・にんにく

の6つです。

個人的には大根が入っている
肉じゃがは珍しいなぁ、と思いますが、
私が大根を好きな事を知って、
入れてくれたのだと思います。

あと、肉じゃがに
にんにくを入れないんじゃないか?
疑問に思いましたが、まあよしとしましょう。

味で勝負です。


果たして、
味は!?


究極の
肉じゃがなのか!?


さあ・・・





<評価>:★★★★☆

お、おお!!!

うまい。
なかなかうまい。

しょうゆで
じっくり煮込んだせいか、
良い味が出ていました。

今日の料理は合格です、。
posted by モンリー at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2009年11月02日

上海人が作る大根おろし(笑)

今日の上海奥様ですが、
なんと! 大根おろし(笑)を作りました。

P1020959.jpg

これは、まぁ・・・

大根おろし機ですりおろすだけ
ですもんね。
難易度は★☆☆☆☆でしょう。

でも、まあ、私の大好物なので
難易度は低くても、作ってくれること自体が
ありがたいです。

味は・・・
<評価>:★★★☆☆

大根の根っこの方が若干辛い・・・
根っこはおろしちゃ駄目だってこと
気づきました。(笑)
posted by モンリー at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理