2009年10月28日

日本料理の定番:ご飯に味噌汁

今日の上海奥様ですが、
日本料理の定番中の定番!
ご飯に味噌汁を作りました。


こちらがご飯です。
P1020902.jpg

お〜、なかなか美味そう!

今回のご飯は、
Panasonic製の炊飯器で炊きました。
1時間、水入れて寝かして
その後炊いて、しばらく蒸らしました。

味ですが・・・


ホクホクで、、、
美味しい!!

<評価>:★★★★☆(完成度高いです)

続いて、
味噌汁っす!
P1020903.jpg

野菜味噌汁ですねぇ。

にんじん、キャベツ、大根、
豆腐、きのこ等、
野菜たっぷり、栄養たっぷりの味噌汁です。

これがまた・・・

美味しい。

完全に味噌汁の味を
コピーしましたね。

今日はなかなかの
料理でした。

<評価>:★★★★☆

こんな感じで、基礎的な日本料理は少しずつ
マスターしつつあります。
今後、どう化けるか!?
posted by モンリー at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁

2009年10月25日

アサリの味噌汁に挑戦

今日の上海奥様ですが、
なんと!アサリの味噌汁に挑戦しました。


アサリの味噌汁だなんて・・・

私の大好物じゃないですか。(笑)
うまく作れるのかなぁ。
もちろん初めてです。

買い揃えた食材は
・アサリ100g
・味噌
・大根(なぜ?使いますっけ?)
です。

アサリの砂抜きは、やり方がわかってなかったので
教えてあげました。塩水で1晩寝かせます。

さあ、調理スタート。
食材を切って、鍋にかけます。
グツグツ煮込んでますね〜。
P1020894.jpg

10分後・・・

完成しました!
これがアサリの味噌汁です。
P1020900.jpg

大根が入ったアサリの味噌汁は初めてですが、
旨そうに見えますね。

果たして味は・・・
さあ、いかが!?





おお!
うまい!
アサリの海鮮出しがよく出てます。
アッサリしてますね〜、アサリだけに、
アッサリ!(ぐはぁ)

<評価>:★★★★★

なんと!いきなり第二回目で
1年に1回しか出ないと言われる(ホント?)
5つ星が出てしまいました。
すごいぞーー。
posted by モンリー at 15:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海人が作る味噌汁

2009年10月24日

上海人は料理が苦手

上海人と結婚しましたが、
結婚してから気づきました。

奥様は料理ができないんです。(笑)

奥様は上海人なんですが、
実は上海人は料理が出来ない人が
多いんですね。

基本的に中国人は出稼ぎのために
北京や上海、蘇州、広州など発展している
町で仕事をしに来るんですが、
こういう人達は一人暮らしが前提なので
料理できる人が多いんです。

上海人はもともと上海で生活しているので
仕事は地元の上海が普通。
発展しているし、仕事探しには苦労しませんもんね。

で、上海で生活していると、
料理を作るのは同居のお母さん、もしくは
お手伝いさんなんです。

お母さんが料理を作ってくれたら・・・

子供は料理なんて勉強する必要ないですよね。

うちの奥様というと・・・
お母さんの他、なんと!上に二人のお姉さんがいるので
(一人っ子政策なのにすごい!)
お姉さんが料理を作ることもあるんですよね。
お母さんにお姉さん、三人が分担してしまうと、
奥様が料理を作るチャンスは少しもないんです。

料理が作れない。
これまで作るチャンスが無かったためなんです。
これから勉強です。
posted by モンリー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人とは

上海人が作る初めてのコロッケ

上海人料理経験ゼロの奥様がなんと!
果敢にコロッケに挑戦!


食材は私が買い揃えました。
・豚のひき肉
・ジャガイモ
・たまねぎ

こちらです。

さあ、どんなコロッケが出来るのでしょうか!?
期待大ですね。

ちなみに料理経験はほとんどゼロ。
素人です。(笑)

さあ、出来上がったようです。
こちら!
P1020891.jpg

・・・

原型が崩れてますね・・・
なんとも言葉になりませんが・・・

まあ、形はいいでしょう!
中国人は形うんぬんより中身で勝負ですから!
P1020892.jpg

こちらがアップの画像です。

よく見ると・・・
けっこううまそう。(笑)

果たして味は・・・

<評価>:★★★★☆

じゃがいもホクホクで、
ひき肉とうまく絡み合ってます。
意外と美味しい。
posted by モンリー at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理