2011年09月11日

中国で大流行中のタジン鍋料理

今まさに中国で大流行中のタジン鍋で温野菜を作ってみました。
こちらがタジン鍋です。
tajiguo.jpg

じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、まいたけを入れて、
塩コショウで味付けじっくり弱火で30分ぐらい煮込むと・・・
こうした温野菜が出来上がります。
tajiguo2.jpg

果たして味は・・・!?






じっくり味がしみ込んでますね。
とても美味しいです。

<評価>:★★★☆☆

タジン鍋は日本円で2,000円ほどで購入できました。
今後も蒸し料理で活躍してくれそう。


posted by モンリー at 21:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る日本式鍋

2011年06月26日

きんぴらゴボウに挑戦!

久々のブログ更新です。
忙しく、外食中心の生活が続いていたんですが、
この日は家で久々に日本料理を振舞ってくれました。

こちらです↓↓
kinpira.jpg

な、なんと!?

日本料理の定番中の定番、
きんぴらゴボウじゃないですか!?



結構見た目はそっくりです。
ごぼうに、にんじん、ゴマが振りかけられています。

果たして味はいかがか!?





おお!?
こ、これは・・・・

ま、まさか・・・

そ、そんな・・・

ばかな・・・


↑ひっぱりすぎ?(笑)


味ですが、、、

辛っ!?

さては、唐辛子を入れてるなぁ。
しかも、粉末じゃなくて、赤唐辛子を。

問いただしてみると、
「入れちゃった(笑)」
という答えが。(笑)

辛い物好きなんですよね。
辛い以外の味付けは全然OKでした。

<評価>:★★★☆☆
(辛いのに慣れた私でも辛すぎると思えるほどの味でした)
posted by モンリー at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年09月12日

上海人がプリンに挑戦!

今日はプリンを作ってくれました。
と言っても、市販の材料を使った簡単なものです。

こちら↓↓
P1060968.jpg

プリンミクス・・・

実は、日本に帰国した時に買ってきたものです。
これなら、うちの奥さんでもスィーツ作れるだろうと。(笑)

さあ、早速裏面の作り方を見てみましょう。
P1060970.jpg

全て日本語・・・ なので、(笑)
私が翻訳してあげました。
(奥様の日本語は未だにイマイチです)

まず、市販の粉を入れます。
P1060971.jpg

そこにお湯を加えて・・・
P1060972.jpg

かき混ぜます。
P1060973.jpg

更にミルクを加えて・・・
P1060974.jpg

再びかき混ぜて・・・





完成です!!
P1060968.jpg

なぜか、入れ物が
豆腐の容器なんですけど・・・
気にするな。(苦笑)

豆腐の容器をしっかり保管しておくのは
さすが上海人です(上海人はこの辺がキッチリしてます)

1時間ほど冷蔵庫に寝かせて、
さあ、完成です。
(メチャメチャ簡単ですね)

果たして、
味は・・・!?





甘い。
ほんのりミルクの香りもします。
市販の物を買うより甘さが強い気がします。

1時間半ほどで、簡単に作れるので
皆さんも試してみてください。

<評価>:★★★★☆


いつかはこのURLに記載されたチーズケーキプリンを
作れるようになって欲しいものです。
中国人へのお土産 BEST洋菓子!
posted by モンリー at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作るスィーツ

2010年08月29日

上海人が作る!アジの開き


先日、日本に一時帰国した時に買ってきました。
アジの開き」です!

ダイソーで買った網焼き鍋で、アジを焼きます。
P1060927.jpg

(この網焼き用の鍋は、中国に売ってないんです)

さあ、5分間強火で焼いて・・・

完成です!

P1060931.jpg

アジの開き、2枚です。

けっこう大きい。(汗)

果たして・・・

味は!?





アジだけに
味がうまい!(苦笑)

まあ、ただ焼いただけなので、
誰でも作れる料理なんですけどね。

<評価>:★★★★☆
posted by モンリー at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年08月13日

上海人が作るゴーヤチャンプルー

暑い・・・
ついに昨日の上海は、気温が40度を超えてしまいました。。。

暑い夏といったら・・・

やっぱり!?

ゴーヤチャンプルですよね!
私は、あの草のように(笑)苦い味が大好きなんです。

そんな話を奥さんに伝えたら
なんと!ぶっつけ本番でゴーヤチャンプルーを作って
くれました。(笑)

こちらがゴーヤチャンプルーです。
P1060880.jpg

ゴーヤに・・・

おお!?

卵が入ってますね。

それ以外は・・・





無し。(笑)
かなりシンプルな料理ですね。
(かつおぶしでも、かけて欲しかった・・・)

果たして味はいかがでしょうか?
気になりますね!

こちら↓↓





おお。
こりゃウマイっすー!
ゴーヤの苦さと卵の甘さがうまくマッチしてます。
味付けは塩のみとの事でしたが、薄塩味もうまく効いてますね。

<評価>:★★★★☆

posted by モンリー at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年06月29日

夏場の定番料理大根おろし

今日は大根おろしを作ってくれました。
(作るというと大げさに聞こえますが。笑)

こちらが大根おろしです。
P1060427.jpg

ずばり!

たくさん載ってます。(笑)

ネギに、ワカメに、小エビ(見えづらいですが)を載せて、
しょうゆで味をつけてます。

ちょっと載せすぎじゃないの?
と思いましたが、味はなかなかいけます。

暑苦しい上海の夏を過ごすには
こうした冷たい日本料理はありがたい。

<評価>:★★★★☆

後から気づいたんですが、
あれ? 大根おろしの定番、
かつおぶしがないじゃないですね・・・

posted by モンリー at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

相互リンク集

中国、中国語、料理に関連した相互リンク集です。

ちょろいもんだぜ中国生活
 上海での生活方法、中国人の人間観察を楽しく紹介。北京・天津・
 内モンゴル・義烏・シンセン・南通などの写真旅行記もあります。

ハナせる中国語教室
 中国現地写真で綴る『路上でおもしろ中国語』、中国語カバー曲、
 チャットで学習、電子辞書比較など、上海在住、元高校英語教師
 の楽しい中国語学習法紹介。

HSK中国語検定試験対策from上海
 中国語学習者のためにHSK情報を上海からお届けします。

中国ビジネス専門書籍(NNA)
 中国の給与動向、税率表、開発区総覧など、一般書店にはなかなか
 置いていない、中国ビジネス専門書籍です。

ちょろいもんだぜ中国人民元投資&銀行活用
 ネットバンキングを中心に中国の銀行の活用法を解説。

ちょろいもんだぜ中国海外送金/人民元両替
 中国への海外送金・人民元両替について、上海在住6年の筆者が、
 一番お得な方法を追求して公開しております。

在線中国語講座
 中国語の知識が満載のサイトです。入門〜上級までレベルを問わ
 ず楽しめる中国語コンテンツが盛りだくさん。中国語入門から中
 国語文法、会話、単語、成語など。中級〜上級レベルの難しい項
 目も徹底解説。他にHSK試験の解説や読み物コラムもあります。
posted by モンリー at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

2010年06月06日

謎の海苔巻き


今回の日本料理ですが、、、

どうやらインターネットで勉強して
海苔巻きを作ってくれるそうです。

海苔巻きの具は・・・

たまご?
きゅうり?

いえいえ、違います。

ほうれん草です。

こちら↓
P1050850.jpg

こんな料理初めて見ました。

ほうれん草を海苔で巻いた
ほうれんそう海苔巻き」です。

出来上がりました。
P1050851.jpg

ご飯の入っていない海苔巻きは
初めてです。

果たして・・・

味は!?





う〜ん、
ほうれん草の味そのままですが、
意外と海苔と合いますね!

ほうれん草の甘みと
海苔の風味がうまくマッチして、
日本料理っぽい味になってます。

<評価>:★★★★☆


う〜む、
なかなかやるなぁ。

少しずつ日本料理が上達してますね。
posted by モンリー at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年05月26日

上海人が作る特性麻婆豆腐

今日の上海奥様ですが、
中国の辣椒醤を使った究極の「麻婆豆腐」を作ってもらいました。

こちらが出来上がり麻婆豆腐です。
P1050795.jpg

うわぁ、うまそう!

この麻婆豆腐は中国の「桂林辣椒醤」を使って作りました。


◆桂林辣椒醤とは!?


中国の桂林と言うと、山水画の景色で有名ですが、
実は唐辛子が有名なんですよね。
この桂林辣椒醤には、唐辛子、大豆みそ、醤油、ゴマ油が入った
香りのある辛味噌です。
ピリ辛麻婆豆腐を作るならこの桂林辣椒醤が最適!

こちらが桂林辣椒醤です。わざわざ桂林まで買いに行きました。
P1050798.jpg

今回の麻婆豆腐は、この桂林辣椒醤に、
更に豆板醤を加えて作り上げました。
P1050797.jpg

食材は
・ねぎ
・たまねぎ
・ひき肉
・豆腐

の4種類のみ。
シンプルな麻婆豆腐です。

果たして味は・・・!?





まず、
香りが良い!

こんなに香りが出るとは
思ってもいませんでした。
桂林辣椒醤のおかげですかね。

実は、麻婆豆腐を作る時に入れる
味噌は全然使っていません。
味噌は、桂林辣椒醤のみです。
桂林辣椒醤と豆板醤で、
ほど良いピリ辛の味が出ています。

更に、炒めたたまねぎ、
最後にまぶしたネギも、
桂林辣椒醤と絡んで、
良い香りを出しています。

<評価>:★★★★☆


お勧めの桂林豆板醤ですが、インターネットを探しましたが、
私が使ったのと全く同じものはありませんでした。
似てるものはこれ↓ですね。


ちなみに、桂林辣椒醤を使ったレシピがクックパッドに
紹介されていたので公開したいと思います。
Cpicon 桂林辣椒醤と黒七味の麻婆豆腐 by naokitsu
posted by モンリー at 09:51 | Comment(11) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理

2010年05月02日

上海人が作るお好み焼き

今日の上海奥様ですが、なんと!
お好み焼きを作ってくれました。

お好み焼きの粉は
「仕上がりふっくら」のこちらです↓↓
P1040985.jpg

まず、お好み焼き粉を入れます。
P1040986.jpg

卵、水を入れてかき混ぜます。
P1040987.jpg

中の具(ねぎ、いか)を入れました。
P1040988.jpg

フライパンで焼き上げて、
ソースをかけて出来上がりです。
P1040989.jpg

確かに「仕上がりふっくら」ですね。

果たして味は・・・!?





むむむっ・・・
粉っぽいなぁ。

水の量が少なかったか。

粉っぽい味でした。

今回は辛口!

<評価>:★☆☆☆☆
posted by モンリー at 20:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 上海人が作る一品日本料理